iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

auポイント。損をしないでおこうと思ったら、執念が必要!

実は、キャリアの のりかえって 初めてです。ずっとauで 家族みんなの分をまとめて請求にしていました。機種変更でチョコチョコ使っていたんだけど、最終的に 14000 ポイントほど たまっていました。

家電話のメタルプラスをあわせて、4回線。いったん家族割を組んじゃうと なかなか 解くのが おっくうで。。。今まで随分 損したような気がします。(笑)

今回、SoftBankに二台 MNPしたので、auは長男のガラケーだけになりました。厳密にいうと、KDDIメタルプラスとの2回線が まとめて請求にのこりました。で、今まで貯まったauポイントは 細々とそのauガラケーに受け継がれています。
まあ、しばらくは 解約の予定もないので、ゆっくりポイント消費しようと思っていたんですが。。。

SoftBankのカタログを ペラペラめくっていると、ネットがお得で、通話無料もついてくる ホワイトBB っていうインターネットプラン を 見つけちゃいました。


ホワイトBBについては、また後日 書こうと思っています。そう、結論からいうと KDDIの家電話も 解約、したんです。ますます細〜〜く、auポイントが 息をしている状態に!
このガラケー、実は最近 家族割に加わったばかりで、そんなつもりじゃなかったんだけど 入った途端 みんなが抜けていってしまった、かわいそうな しかし親孝行な回線です。

au157に 問い合わせたところ、ポイントは受け継がれます、ということでした。
そこで PCや 他の端末から auショッピングモールで ポイントショッピングしよう♪ と思ったら これが 面倒なことに。。。

  1. そのガラケーに紐付いた auID と パスワード が 必要。
  2. ガラケーは 長男が 1人暮らしを始めて 遠方にある。
  3. 連絡をとってみたら、ガラケーが故障中。
  4. 修理に出すにも、名義人の私しか無理。
これは、気が遠くなりそうです。しかしめげてはいけない。

  1. 旅行がてら 遊びにいく。
  2. 現地のauショップで 手持ちのガラケーに 持ち込み機種変更。ありがたいことに、前機種の本体 毎月割は そのまま引き継がれます。安心サポートプラス 399円/月 が 外れて、手数料 2100円。良しとしよう。
  3. ガラケーから、auトップページ にはいり、新規auID を 登録。かなり探しにくいです、登録画面。根気良く探してください。ちなみに 既存のauIDに紐付けはNGみたいです。PCで作成してあったものは 削除しました。
  4. 試しに SoftBank iPhoneからそのIDとパスワードを使って auショッピングモールでお買い物(ポイントで♪)。大成功!
あ〜、タダって 疲れる。あはははは。