iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

ウォークマンの曲をiPhoneで聴きたい!

Walkmanの中の曲を、iPhoneに入れるには PC=iTunes が必須。

f:id:kokisin:20131210011543j:plain

こんにちは。快適なミュージックライフ、楽しんでいますか?
今日は、またまた 悪戦苦闘の巻です。

私がiPhoneに乗り換えたことで、HTCのEVO3d が 浮いていたんですが、次男が、そこは 今時の中学生、さっさと私の許可を得て(iPhoneにうかれて 不意をつかれた 笑)、Walkmanf から乗り換えてしまいました。

彼いわく、「音は断然 ウォークマンのほうがいいんだけど、evoはカメラがついてるし、なにより画面が大きいから ゲームがしやすいよ♬」

もしもし? 音楽聴きたいから、ウォークマン買ったんじゃなかったっけ? ま、それは置いといて。。。

こうして 手元に 曲がたっぷりはいったウォークマン がやってきました。さて、そもそも この曲たち、

  • EVOのYoutube から ダイレクト録音したもの
  • 友達のCDを借りて、これまた友達の家の Xアプリ(PC上)で いれてもらったもの
が、ほとんどです。そう、うちは つい最近までインターネット環境がなかったんです。そして ウォークマンf(Android)からEVO(Android)には、Gメールに添付して、送ってもらったりしていました。簡単、お手軽に。です! iPhoneにも 同じようにできると思うじゃないですか。(笑)

ダメでした。

さすが、IOSセキュリティ! (チョットイラットシテマス)   調べてみると、iTunesを通さないと不可能 のようです。

  1. PCで 曲を添付してあるGメールを開く
  2. 曲のアイコンの上にある、「保存」ボタンをクリック。。。。。ここで、問題が。曲はどこに保存されたの???  そう、エクスプローラの検索で 探すんでした。探すと、Cドライブ、ユーザの先、ダウンロード っていう所にありました。あと、Temporary とかいう所にも。何故 2ヶ所に?? わかりません。(笑)
  3.  見つけた曲を iTunes のライブラリ、ミュージックへドラッグ&ドロップ!  
  4.  iPhoneをケーブルで接続して、デバイス、ミュージックを開く。音楽を同期。
やった〜!! iPhoneに 曲がはいった〜!

で、後から知ったんだけど、ウォークマンの曲の管理を ダウンロード | x-アプリ | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー ですれば、いちいちGメール添付しなくても ドラッグ&ドロップが 簡単!!

さらに、iTunes用のiSyncr : iTunesの音楽をAndroidへ!簡単操作で同期完了!Androidアプリ | オクトバ  ←こちらを ウォークマンにインストールすれば、直接iTunesと同期できます。これが 1番簡単!!

Androidから機種変更する時に、「iPhone単体でアプリのダウンロード出来ますよ」って聞いて 「おっ!進化?」って 思ったんたけど、やっぱり PC=iTunes あっての iPhoneだなって、つくづく思いました。