iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

拡張子って! なに? (笑)

PCに保存されている .3gp 形式の曲を iTunesを通して iPhoneで聴く!

こんにちは。
先日、ウォークマンのmp3を iPhoneへ移動させる話を書いたんだけど、実は 私のPCには .3gpという拡張子の曲がほとんどで これらはiTunesにドロップ出来ないんです。

そもそも この拡張子を確かめるのに えらく時間がかかった。知ってしまえば なんてことはないんだけど。。

f:id:kokisin:20131212091248j:plain

iTunesAAC(m4a)形式なら取り込める ということなので、ちょっと強引にこの .3pg →.m4a って具合に 変えてしまいました。

ここでまた、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」なるビビるメッセージが表示されますが、大丈夫!(念のためコピーを取るのをオススメします。私は 取らなかったけど ^ ^ )

これで iTunesにドロップできるようになりました! で、iPhoneとミュージックの同期をして、iPhoneで再生!

f:id:kokisin:20131212102122j:plain

できないっ!

もうひと手間いりました。いまや iTunesに入っている AAC(m4a)形式の曲を 右クリックして MPEG(mp3)バージョンを作成します。んんん?また拡張子? そう、拡張子。(笑)

  1. なにはさておき、iTunes の拡張子を表示させる。→ ライブラリミュージックを開いて、ヘッダ部分を右クリック。「種類」にチェックをいれる。これ、ドロップウィンドウのずーっとしたのほうに隠れています。
  2. iTunes の 編集 → 設定 → 一般 → インポート設定 で、インポート方法を MP3エンコーダに変えておく。
  3. ライブラリミュージックにはいっている AAC(m4a)形式の曲を右クリックして、mp3バージョンを作成する。
  4. iPhoneと同期する。mp3 バージョン、再生できました!!
MPEG=mp3、AAC=m4a !! 知らないことが いっぱ〜い! あはははは。 

そうそう、忘れないうちに PCのエクスプローラiTunes ともに 表示させた拡張子を 非表示にもどす 方がいいと思います。何らかの弾みで 拡張子を触ってしまい、ファイルがつかえなくなる可能性が。。。ということなので。汗

ああ、頭使ったら お腹減った (笑)

f:id:kokisin:20131212012437j:plain

京都駅、ジェイアール京都伊勢丹10階 ザ・キッチン サルバトーレクオモ (紹介長っ!)の ブッフェランチの中の一品、ピッツアです。うまいっ! 。。。いつからフードブログに? (笑)