iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

【多読】Graded Readers を読もう!

簡単な短い英文から 始めよう!

こんにちは。
前回の続きです。実は 多読を始める前に、NHKの基礎英語1.2.3を たまたま 聞いていて(中学英語の復習)、落ち着いて学習できるかなと、京都外国語大学の図書館市民利用制度を 利用していました。

そこの図書館で、Graded Readers に出会いました。Graded Readers というのは、英語学習者のために、スモールステップで 英文が 読めるようになるように 工夫された教材(というか、本)です。1番初歩のものは、ペラペラで、字も少なくて 「えっ?こんなん?めちゃかんたんやん!笑」って感じです。例えば。。。


他にもいろんな出版社から でています。

そうしてるうちに、この本を みつけました。

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!


ここに載っているガイドを読んで、面白そうなものを 図書館で探して 借りて 読み漁りました。読書記録をつけて、読んだ語数が 増えて行くのが とってもはげみになります。

ただ、多読をしてみたいけれど、Graded Readers を 買って揃えるのが 予算的にちょっと辛いかも、と思われる人もあると思います。

私は 図書館をみつけたので ラッキーでした。この頃では 全国の公共図書館でも取り扱いのある所が 増えてきたので、調べられては と思います。それと、、、


こちらのサイト、サインアップして 定期購読も出来ますが、大部分は 無料で 読むことが出来ます。Brouse Hundreds of stories のところの Select Category から いろいろ選んで 読んでみてください。

ちょっと読めるようになったら、


好きなジャンルを選んで、ジャンジャン読もう、エイエイオー!

多読の際には、辞書を使わないでって あちこちに書いてあるんだけど、やっぱり 辞書、欲しくて 買いました。小さくて 寝ころんで使えるものを。慣れてくると、段々 使わずに わからない単語は 読み飛ばせるようになっていきます。というか、いちいち引くのが面倒になってきて。。。(笑)

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)




もうちょっと 慣れてきて 私は 法廷ものとか、医療サスペンスとかを 好んで読むようになったので、そうなると今度は逆に 上級の電子辞書が ほしくなり、、、またそれは 違うお話ということで 。

楽しんでやるのが1番! 苦痛に感じたら、どーんとレベルを下げる! 好きなジャンルを探して読み続ける! すると、知らないうちに ハリーポッターが 読めるようになっています。^ ^