iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

三日とろろ ♪

f:id:kokisin:20140103203228j:plain

こんにちは。
年末に、お隣さんから 大和芋をいただきました。それを 今日は 出汁でのばして、とろろ汁にしました。おいしい! さすが 大和芋!長芋とは 粘りが違う。

小さい頃から、お正月には なんとなくとろろ汁を食べてたような気がするんですが、それを「三日とろろ」というんだと、今年初めて スーパーの野菜売り場のポップで知りました。お正月のご馳走で ダメージをうけた胃腸(いえいえ、そこまでは、、、笑)を いたわるんだとか。 

タツで みかんとお茶を楽しみながら、今は 早く鏡開きにならないかな〜、って お鏡さんを 見つめる毎日です。(あ、新年はまだ3日しか たってなかった。。。笑)