iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

いつか観る、いつ観る?

テレビ番組の毎週録画、15本とか たまっている よしもと新喜劇 いつ見るん?

かつてテレビ番組の録画が VHS のテープだった頃は どうしても見たい!ものだけ録画してたようなきがするんだけど、DVDデッキになって HDDに記録するようになってからは、とりあえず撮っとこっか という軽いノリで 家族全員が 予約を入れる。

で、見るのかといえば そうでもない。空きが無くなるのは 必然で そうなると 誰のどれを消去するか、というせめぎ合いが始まる。

なんか予約のルールを 決めた方がいいのかな〜。

  1. 毎週録画の場合、3週以上になったら 古いものから消す、もしくは 予約をやめる。(よしもと新喜劇、危うし!)
  2. 同時録画の関係で 高画質でとらざるをえなかったものは 優先的にみること。(メモリをたくさんとるからねっ)
  3. 映画は 一つまで。
とりあえず とっておく、っていうのは テレビ番組の録画だけにかぎったものじゃなくて あらゆる情報の収集 について そういう傾向があるなぁ、と思っている。

集めること、貯めていること で 満足しちゃう。土中にどんぐりを 隠して忘れるリスのように。(笑) どんぐりは 春になって芽がでるけど、情報は自分が活用しなけりゃ 芽が出ない。

わかってるんだけどな〜。たまに思い出して、あれ?あの記事どこだっけ?って 探し始めると、たちが悪いことに 隠し場所があちこちにあって、、、

  • サファリのリーディングリスト?
  • Chrome のブックマーク? それともIE?
  • Pocket ?
  • Evernote
  • 手書きのノート?
  • はてブ
  • Feedly のおきにいり?
  • 、、、、、
。。。私が リスなら すぐに 森が できるに違いない。

f:id:kokisin:20140115165934j:plain

いつからか ビンチョウマグロのブロックを スーパーで よく見かけるようになりました。しかも、98円/ 100g ! お刺身用 って書いてあるんだけど、サイコロステーキ、美味しいです。

フライパンにオリーブオイルを熱して、サイコロに切ったビンチョウに 塩とブラックペッパー。乾燥ハーブを振りかければ さらに美味! 炒めすぎないのがポイントです。^ ^