iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

ICOCA→PaSoRi→NFC→iBeacon

まだまだ知らないことが、いっぱいあります。

f:id:kokisin:20140201233124j:plain

先日初めてICOCAというものを 購入しました.JRの改札を ピッ!と通るためです.1枚2000円(500円デポジット)でチャージしてつかいます.

知らなかったんですが,ICOCA電子マネーとしてあちこちで使えるんですね.全国のICマークのある鉄道,バス,お店などで...

他にもあるとおもいます。

利用金額に応じてのポイントは クレジットカード登録が必要なSMART ICOCAにしか つかないから,バリバリお買い物するメリットはあまりないんだけど,ガムとかを買う小銭がわりに便利かもしれません.

管理しきれなかったらイヤだから,これまでずっとWAONカードを作らなかったのに (これはポイントが付く!),ひょんなことで IC カードを持つことになったわけです.

真新しいICOCAを 眺めていて,ふと疑問が...

残金はどうやって確かめるんだろう? 調べたら、2通りありました。

  1. タッチパネル式の券売機に挿入すると残高が確認できるし、履歴の表示や印字もできる。
  2. PaSoRi というICカードリーダーをPCにつないで確認する。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380


なにか他の方法はないかな〜,と探していると,


おおお,これならお手軽!SuicaICOCAPASMOはやかけんnimoca,読み取れる!
でも,よく読んでみると,NFC対応のスマートフォン,しか使えない.(私はiPhoneという時点で 終わっていた 笑)

ところで,NFCって何? とか調べていると,どうやら 戦いが始まっているらしい.


Apple,「iBeacon」で NFC と競合するらしい.Beam対決!なんか,楽しみ! でも 多分 私、 新機能についていけない (笑)

どんどん脱線していった.そして,私のICOCA...はい.駅まで行って 券売機で確かめます (笑)

f:id:kokisin:20140201233149j:plain

サブ○ェイ というサンドイッチ屋さんで アイスティーをたのんだ。レモンティーにしようと思って もらったんだけど、結局 使わなかった。そうだ、お料理のソースに使おう ^ ^