iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

コンクラーベ。。。

京都の漢学塾跡:岩倉具視の暗号表発見 重文級など数万点 - 毎日新聞

その暗号表を触ってみたい。

暗号表、、、秘密をまもる大切なカギ。思い出した。中学生の頃、友達との交換日記に 暗号を使ってたなー。たぶん、今もしそれが読めたとしても、カギが無いから(当時は2人の頭の中にあったから)ちんぷんかんぷんなんだと思う。

そんな単純な暗号とは 比べものにならないほど、インターネット上の情報の暗号化は 複雑だ。(どれほど複雑かは、専門の方々におまかせするとして 笑)

それでも その暗号を解読しようとする者たちとの イタチごっこ、根比べだ。

根比べ、暗号 ときたら、あの小説を思い出した。


天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)


あ、根比べじゃなくて コンクラーベ(ローマでは、新しい教皇を選出すること)だった。(笑)

さてさて、前置きはいいとして(長っ!)、明日は、小松菜の日です。みんな、小松菜を食べよう!(小松菜大好き)← こっちが今日のブログのメイン!

ミニスキレットで「リゴ サーディンズで焼きディップ」と「2月4日は小松菜レシピの日」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

trick-specさんのブログで、レシピ参加者 募集中で〜す。^ ^