iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

小さい時から コツコツと、、、

続けていること、ありますか?

アゴに手をあてて、右上を見たり、左上をみたり 首をひねってみたりしたんだけれど ありませんでした。残念!

小さい頃の 習い事の定番といえば、そろばん、習字 でした。私は チョイと 算数が苦手だったのもあって、さらに 小学校の友だちのほとんどが 通っていたこともあり、そろばんを習わせてもらいました。

田舎なんだけど、教室はいつも熱気に包まれていて、今でも パチパチ響くそろばんの音、正座でシビレた足を ほろ苦く思い出します。

実は、それと一緒に とても 楽しい思い出が!

塾の前に 小さな小川(そんな清らかな感じじゃなかったけど 笑)が あって、
ザリガニが い〜っぱい!!

スルメで釣って、まあ、力比べです。子どもなんで、結構ワイルドな場面も数々ありましたが、、、時には びしょ濡れになって そろばんせずに 帰ったことも (笑)

算数、得意になったかどうかは 怪しいです。でも 本当に楽しかった。両親に感謝です。



高校生になって友だちと、「将来 子どもができたら、習い事は 何をさせたい?」という話をよくしました。

男の子なら、水泳、英語。
女の子なら、ピアノ、英語。


もはや、ザリガニつきのそろばん、では なくなっていました。


息子たちは 水泳教室に通いました。オリンピック選手に!なんて思わなかったけれど(笑)、泳げたら、大人になっても 健康維持のためにいつでも再開できる、って思いました。

大人になってから、新しいことにチャレンジ、というのは 中々に エネルギーのいることです。なんと言っても上達が まるで 目にみえない!(笑)続けるのは 至難の技です。(楽しいザリガニ釣りもない)

数年前、ギターの練習を始めました。子ども用の ミニギターなんだけど、いい音がします。ポロンポロン毎日触っているうちに いつの間にか 曲が弾けるようになりました。楽しい=ザリガニ です。ほって置いても 続きます (笑)

挫折しそうになった時、そっと 後押ししてくれるなにかがあると 続けることができると思います。

私のギターは、子どもの 「お母さん、うまくなったね♪」だったし、今 ブログをやめないで 書いていられるのは みなさんがつけてくださる☆だったり、楽しいコメントだったりします。
ありがとう ^^


https://itunes.apple.com/jp/app/hardwire-ht-6-fasttune/id492692669?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog