iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

厄払い。

自転車の前輪ブレーキの効きが甘くなってきたので、とりあえず 自分で調整にトライしてみた。

「ブレーキシュー が、片方に寄っている」状態らしい。
f:id:kokisin:20140302210751j:plain
工具箱から モンキーレンチ、ペンチを出して、、、(こちらを参考にして〜↓)


うまくいかないんだよな〜、トホホ。ブレーキなので、(安全のため)やはり自転車屋さんに持って行くことにした!

その自転車屋さん、近くにあるんだけど、お店自体は 12畳くらい、販売用の自転車をおいてるから 作業場は 3畳くらいかな。で、由緒ただしい。というか、年季がはいってる!(笑)

まず、床が 板張り。それも 旧国鉄の列車の床(朧げなる記憶)、もしくは 古い木造校舎の床(遠い眼差し。。。)みたいな、隙間のある板張りなの。

そこに 自転車のオイルが 長年染み込んで とってもいい具合に(笑)色がついてる。独特の匂いと一緒に! (板の隙間にネジやなんかが いっぱい はさまってる 笑)

自転車屋さんは、70代後半くらいのおっちゃんです。(おっちゃん、以外になんと呼べばよいのか。。。笑)小柄なんだけど、ひょいっと かる〜く自転車をひっくり返す。

おっちゃんの両手は、もう工具と言っても過言ではないほどで、軍手も無しで(もちろん工具は使うけど)自転車のチューブをはめるところなぞ、それはそれは すばらしい手際です。

職人さんが仕事するのを見るのって 楽しい♪♪♪

私は、ブレーキの調整に行ったんだけど、先客(上品なおばちゃん)がいて、狭い作業場に一つ置いてあるパイプ椅子に座ってみえました。パンクの修理みたいで、「10分くらいで 終わるから〜」と おっちゃんが 言うので 中で 待つことにしました。



ところが。。。




いつもは 椅子に座ったお客さんと 世間話をしながら テキパキと仕事をこなす おっちゃん、今日は ギャラリーが 増えたものだから 慌ててしまい。。。

チューブの穴を塞ぐだけだったのに、チョット失敗して チューブを交換! 

さらに 後輪だったから、ホイールを外すんだけど その過程で チェーンが切れ、、、

ネジがコロコロ転がって 行方不明になり、、、

最後にサービスで ブレーキワイヤーを調整しようとしたら、ワイヤーが痛んでいることが分かり、交換。。。

私は 見るのが好きだから、ものすごく楽しかったんだけど、1時間くらいかかりました(笑)

見ながら、「これは 修理代がかさみそうだな〜」って 思ってたんだけど、

おっちゃん「800円です」

おばちゃん「そんな、たくさん交換してもらったのに、悪いです、、、」

おっちゃん「いやいや、随分待ってもらったし、チューブは 私が失敗したんだし、、、」

おばちゃん「そうですか、すみません。ありがとう」

ということで、上品なおばちゃんは、1000円置いて 帰って行きました。


なんか、、、、わたしが、急かしてしまったみたいで。。。(笑)



そのあと、ブレーキの調整をしてもらいました。丁寧にあちこち見てくれて、作業しながら、

おっちゃん「こないだ、ちょっとみてもらったら、3月は気をつけな あかんで、って言われましてん」


どうやら 占いが何かの話みたいです。


「で、さっきのお客さん、(サービスしてあげて)ちょっと厄払いができたような気がします」


なんたるポジティブシンキング!!




さて、ブレーキ調整も終わり、

私「おいくらですか?」

おっちゃん「。。。。。150円です。いや、これ100円でいいです」



私も、おっちゃんの厄払いに 50円分 貢献できたみたいです。(笑)