iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

記憶。

花子とアン」を見ている。「ごちそうさん」にハマっていたためか、「花子と餡?」って 思ったが 違った。(笑)


見ながら、これもまた ちょうど うちのばあちゃんたちの時代の話だな〜って 思った。大正、昭和ヒトケタ生まれだから。


そうしてみると、ばあちゃんたちは 一生を通して ものすごい時代の移り変わりを 見てきたんだな、当時からは 今の世の中は とてもじゃないけれど 想像出来なかっただろうな、と。


そういった あらゆる社会の変化を ただ静かに 受け止めている、感じがする。まあ、他にはイロイロ溜まるストレスもあるみたいだけれど。(笑)



戦時中の配給の話だとか、あちこち住まいを転々としたこととか、聞いたことはあるんだけれど、実感がわかない。その点、この頃の 朝ドラは それを補ってくれて 、なんか 言い方はおかしいんだけど、懐かしい。



私、ばあちゃんの年齢になった時、どんな感じで 世界をみてるだろう。昔を懐かしく思い出せるかな。



もう、忘れかけてるけど、ガチャガチャ チャンネル回すテレビ、挟んでクルクル回して脱水する洗濯機、黒電話、、、あら? 結構でてくるでてくる。しかし今や、私が忘れても google先生が 覚えてくれている。(笑)



昔はよかった、っていうのもアレだし、情報社会に取り残されないように バタバタするのも 滑稽だし、


ほどよくニュートラルで、ナチュラルに 生きていけたら いいなぁ。(願望)




そうだ、明日 ばあちゃんに電話しよう。つい1週間くらい前に したばっかりだけど。

そして、昔の話を 根掘り葉ほり、、、聞こう! 




「もしもし? 元気? 今日は なにしとった? うんうん、敬老会のカラオケだね。なに歌ったん?、、、、」




いつものように、ばあちゃんの 喋りたいことを きいてあげることに、なるでしょう。(笑)



今日の一枚。


f:id:kokisin:20140407012316j:plain


優しい目をしたイカさんは、おいしいマリネになりました。