iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

写真管理って 悩ましい。

う〜む、このところ写真のバックアップについて 真剣に 考えている。

昔は、普通のカメラ(フィルムをいれてネガを現像するタイプの)しか無かったから、プリントするのが まあ 当たり前だったから、ある意味 楽だったのかもしれない。アルバムは いつも居間にあって、いつでも開いて 眺めることができた。

それが、デジタル時代になって、、、

データだけが どんどんたまる。整理されないまま、じゃんじゃん たまる。(笑)

スマホのなか、デジカメのなか、なんやらSDカードのなか、PCに なんとなく 入ってるもの、なぜかDropboxにも。。。

これは イカン!! ただでさえ、物忘れが多くなってきてるのに(ナイショ)、もう 把握しきれない!

というわけで、こんな本を読んでいる。



"地震津波、火災、紛失、、、なにが起きても、大切な子どもの「写真や絵」を守る!"

なんて 頼もしい!!

パラパラと読んでみるに、やはり クラウドを 使うのが よろしいようだ。

「セキュリティについては、最終的には自己責任であるが、アイドルならばいざ知らず、一般の人の写真を盗んで利益を得るより、免許証や謄本の情報がまとまっているサーバーを攻撃した方が、犯罪者にとってははるかに効率的なのだ」、と著者は言う。

それもそうだな〜。

「思い出の写真が流出する危険性と、災害などで失われる悲しさ。天秤にかければよい」、とも著者は言う。

ふむふむ、確かにな〜。

そこで、ちょっと考えた。我が家の写真データ、今後 どういう使い方をしたいか、ということを。

現在。。。思い出(の写真)を 離れて暮らす家族の間で 共有したい。

将来的には、(老後?きゃーっ)手元で 簡単に 思い出の写真を めくって眺めたい。

こうして整理してみたら、簡単なことだった。方針が 決まった。

① 現在→→→LINE アプリのアルバム機能を使う。日常的な連絡手段として 家族全員が使うサービスなので、垣根が低い。うちは、家族で グループトーク、があるので、そこにアルバムを作成!

アプリのトーク画面右上のアイコンをタップすると、、、

f:id:kokisin:20140409213312j:plain

アルバム、っていうのが あるから、、、

f:id:kokisin:20140409213327j:plain

あとは 指示に従って、カメラロールから 写真をアップロードできる♪♪♪

f:id:kokisin:20140409213340j:plain


② 将来→→→20年、30年後、いくら私が コンピュータおばあちゃんになっていても、やっぱり、現像された写真が 1番見やすいし ありがたい、、、って思うに決まってる(笑)→→→コレは、という写真を限定セレクトして 現像する! 普通の(笑)アルバムを 何冊か作る!

パレット55お店プリント

パレット55お店プリント

  • PLAZA CREATE CO.,LTD.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


こんな サービスも!↓

高品質フォトブック・写真プリントサービス 250円〜 TOLOT



そして、いつ来るかもしれない南海地震に備えて、クラウドへのバックアップを 検討する。(まず、PCに全てのデータを集める) これについては、今のところ、SkyDrive 、DropboxGoogle+ を 調査中。というか 吟味中。また 決まったら 記事をUPしま〜す ヾ(*´∀`*)ノ



f:id:kokisin:20140409215159j:plain

野菜売り場で、どうしても 食べてちょうだいって いんげん が 訴えるので、買って帰った。モロッコいんげん、だと思うんだけど、沖縄産だから、沖縄いんげん?(笑)そういえば、オランダえんどう、っていうのも 見たことあるぞ。平たい豆族、ということにしておこう(笑)