iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

なにか新しいこと。

さようなら、ゴールデンウィーク。。。

たいして黄金では無かったけれど、山盛りの宿題と格闘している息子をみて、なんか刺激されてしまった。

よし、スペイン語を 再開!(笑)

しかし、なんとまあ 記憶の衰えの凄まじさよ。ほとんど 最初からなレベルなので、、、まず、


これをインストール♪ 英語も 他の言語も This is a pen. レベルから、始められます。



f:id:kokisin:20140507002352j:plain

なんか、できそうな感じがするでしょ?(*´艸`)

それなのに。。。インストールして 初日は やったんだけど、そのあと 放置 (笑)

そこで、、、


これ!! これで 続きそう♪ SNS みたいな要素もあるんだけど、そんなのはまるで関係なく 自分の学習ログがつけられる。で、タイムラインがあるんだけど、そこを淡々とみんなの学習ログが 流れていく。楽しい ^^♪

このふたつのアプリはAndroidにもあるので、おなじIDで ログインすれば あっちでもこっちでも(わたしの手元にAndroidが戻ってきさえすれば。。。)勉強しまくり♪ (笑)(笑)(笑)


さてさて、3日ボウズにならないように (ぼちぼち)がんばろうっ!

f:id:kokisin:20140507003348j:plain

雨の中、とてもきれいに咲いていた。これは、、、、何? あやめ? カキツバタ? こどもの日にお風呂にいれた菖蒲の仲間かな? 

朝ドラ(花子とアン)で、ロミオとジュリエットのお芝居の一幕があったんだけど、その中で、

「名前」というものが 重要なのか、そうじゃないのか、という議論があって、

1. 確かに 薔薇が キャベツとかアザミという名前だったら 薔薇のもつ雰囲気が 表せない。

2. 家の名前に(敵対する家どうしに生まれた)引き裂かれたロミオとジュリエット。2人が愛を育むのに(家柄)という名前は 関係なかった。


うーむ。なかなか これは 奥が深い。


確かに、例えば ネット上で 匿名を使って活動すると、本当の自分の他に もうひとつ 人格を得たような錯覚を覚えたりする。(私の場合は、ほとんど そのまま 性格丸出しなんだけど 笑)


ゴチャゴチャ考えてるうちに、ああ、名前だけじゃなくて、言葉って 生きてるから、丁寧に使わなきゃなって 改めて思った。「ごちそうさん」で 夫婦がお互いに 敬語で喋っていたのが 新鮮で、ちょっといいなぁ、って思ったのを 思い出した。実践には 程遠いのだけれど。。。(笑)

あら、どんどん脱線してしまった。

明日からまた、がんばるぞ〜 (๑'◡'๑)