iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

ホワイトBBのモデムが カチカチ!

数日前のこと、そんなに 頼り切ってたのね、って気がついた。
 
Wi-Fiが つながらな〜い!  白ロム使ってる次男の唯一のネット環境が。。。(笑)
 
 
私は、家にいる時は ほとんどWi-Fiだけど、iPhone5SoftBankの回線があるので 大丈夫。
 

どうやら、有線接続してるPCも使えないので、Wi-Fiルーターじゃなくて、モデムが 調子悪いらしい。

 
我が家は、SoftBankのホワイトBB。iPhone契約のオプションみたいな位置づけで、使用料が 安い。ADSLなんだけど、下り5Mbps、上り0.8Mbpsくらい出るので、快適です。
 

 

ホワイトBBが ほんとにお得なのか 計算してみた。 - iPhone もAndroid も どっちも好き♡

 

 

ホワイトBB開通までの流れ☆ - iPhone もAndroid も どっちも好き♡

 

 
そのホワイトBBのモデムが、5分おきに カチカチ、カチカチ。。。。
 
 
 
カチカチ、、、カチカチ、、、
 
 
 
メトロノームじゃありません。不規則だから あわせてウクレレも 弾けません。(笑)
 
 
 
笑ってる場合じゃないか。カチカチ音が始まると、通信がとぎれる。
 
 
 
そこで、、、
 
 
 
1.  ルーターの電源OFF。→効果なし
 
2.  モデムの電源OFF。→効果なし
 
3.  モデムのリセットボタン→効果なし
 
4.  一晩、インターネット関係の機械
のコンセントを抜いておく→効果なし
 
 
うーむ。
 
 
不思議なのは、付属のIP電話を使ってる間は、Wi-Fiのデータ通信も 全然切れない。通話のノイズも無い。でも、ずっと電話し続けるわけにいかないから、、、
 
 
 
ホワイトBBサポートセンターに 電話!(0800-170-0336
 
 
 
調べてもらうと、(すぐにわかるみたい)、うちのモデムまでの通信が途絶えている、ことが確認されたらしい。そこで 提案されたのは、
 
 
1.  インターネット通信を安定させる調整作業を24時間する。(帯域調整)この間 ずっとモデムをONにしておく。
 
2.  モデム本体の交換。すぐに発送されるので、届いたらついでに 古いモデムに 着払い伝票を貼って 渡す。
 
という2点だった。
 
 
了承して、電話を切り、外出。帰ってきたら、カチカチは 止まっていた。おおお!!しかも、ちょっとだけ 速度がUPしている!^^♪
 
 
。。。えっと、モデム、交換した方がいいのかな。
 
 
迷ってるうちに(2日)、新しいモデムが届いた。古いのを 交換に渡そうと思ったら、なかなか抜けないケーブルがあって(付属のじゃなくて自前のをつかってたからかな)、後で取りにきてもらうことに。(佐川急便さん、ごめんなさい)
 

それでもなんとか 新しいのに交換して、古いのを引き取ってもらって 、というか、まだ1年つかってないんだけど、インターネットをつなぐ。即接続!!おおお!素晴らしい!

 
ただ、、、IP電話BBフォン)は、どういう仕組みなのか 使用再開に 3時間くらいかかった。 問い合わせたら、1〜2日かかる場合もあるらしい。
 
つながると わかってても、待ってるのって 不安で〜、気が小さいから、、、(笑)
 
 
ハラハラしたら、お腹が減った。
 
ポテトニョッキ、というのを始めて食べた。
 
f:id:kokisin:20140905004640j:plain
 
旨い!! モチモチだ!!!
 
小さな袋に ちょこっとしか入って無かったので、ソースが あまってるし、、、、
 
f:id:kokisin:20140905004701j:plain
 
いつぞや頂いた トックを茹でて 絡めて食べた。
 
ふむふむ。モチモチだ! ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
モチモチブームが やってきそうです!