iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

創作意欲。

秋の日に、、、


f:id:kokisin:20141101002601j:plain

ふらふら〜〜っと。また 自転車で。あれ?目的地は どこだったんだっけ?  ということは よくあることで。(笑)

f:id:kokisin:20141101002615j:plain

なんか、よく行く 寺町の上あたり。あ、そうそう、この日は なんか 掘り出し物の丼鉢を物色しに出かけたんだった。ネットで調べて 何軒かまわったんだけど いいのなくて〜。そのうち、目的は どこへやら。。。


f:id:kokisin:20141101002634j:plain

木屋町あたり。おや? 前方に ねえさんが。遠くから控えめにパシャリ。


f:id:kokisin:20141101002648j:plain

ここ、キルフェボン。タルトのお店。すごくはやってて、30分待ち。うん、素通りした。まだまだ歩く予定だったから。市役所近くの駐輪場に自転車を止めて、寺町をトコトコ。そして、錦へ ^^♪


f:id:kokisin:20141101002712j:plain

25日だったの。知らなかったんだけど、錦には 繁華街唯一の神社があるんだって。そう、天神さん。すーっと、引き寄せられて、お参り。牛の頭をなで、私の頭をなで、、、かしこくなりますように。

この日の錦商店街は とっても混んでいて、おかげさまで ノロノロ歩きながら いろんなお店を たっぷり見ることができた。いつもは 空いてる時だから、お店の人からのプレッシャーに負けて、ゆっくり見られなかったの。クックック。


f:id:kokisin:20141101002741j:plain

一番 楽しかったのは、このお店。有次、っていう 包丁、料理道具やさん。それはそれは 素晴らしい品々。。。外国からの観光客もいっぱいで、実物を手にとり説明を受けている人もいて、「ちょっと こわいかもかも、、、」って おもいながら、ほら、よく切れそうだし、、、。

それにしても、うっとりしながら、こんな一流の道具を 使える人は、一流の料理人なんだろうな、道具が人を作るのか、人が道具を活かすのか、、、、いろんなことを ピカピカの ショーケースを覗きながら 考えた。


f:id:kokisin:20141101002759j:plain

お値段も、素晴らしい。


f:id:kokisin:20141101003043j:plain

食べ物? 書けばきりがないんだけど、ビックリしたのは、干しクランベリーが、インフルエンザの予防にいい、という説明書き。ウイルスに効く??? ピロリ菌にも?  ドライフルーツ、苦手だけど、興味がわいてきた。



干物つくる、網、欲しくなってきた。干し芋、食べたい。干し芋も、ドライフルーツ、、、? (笑)

万能干しかご 3段 35×35×55cm

万能干しかご 3段 35×35×55cm