iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

今の私はどんな顔?

頼んでたネットプリントが 届いていた。50枚。画質は、、、ん〜、だけど、安かったから良しとしよう。

どうしても きれいなプリントで送りたいのだけ、コンビ二でプリントし直そうかな、とグズグズしてるうちに 何日も過ぎてしまった。


つれづれなるおばあちゃんに 早く送ってあげるつもりだったんだけど。


いったんiPhoneからPCに引き上げてしまってる写真を 再びiPhoneにコピーして、コンビニプリントするのも ちょいと 面倒だな〜〜っと、、、ただでさえ ままならない連絡先整理問題で 頭がゴチャゴチャしているのにさ〜〜。(google連絡先のグループ分けを iPhoneが聞き入れない フン!)


もう、このまま 送っちゃえっ! 郵便局で 聞くと 

「定形外(250枚はいる大きめのアルバムだったから)、重いから(500g〜1kg)600円です。」

え? なんか、宅急便遅れそうなお値段。。。

一体 私はどんな表情をしてたんだろう。うさぎちゃんの包装紙で包んだアルバムを 局員さんが、秤にかけたり、厚みを測ったり、レターパックに入れてみたり、、、

いろいろしてくれた。(笑)

結局、厚み3cmをクリアできず、(その スケールのすき間に入りさえすれば、360円だったのに)、レターパックプラス510円、4kgまでok、手渡しで追跡も出来ます、というので 落ち着いた。


いやあ、無事に届いてくれればそれで、、、、^^;



10/26に リクエストしていた inbox by Googleから 招待が届いた。

https://itunes.apple.com/jp/app/inbox-by-gmail-inbox-that/id905060486?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


メーラー、なんだけど、gmailとは 全く違ったコンセプトらしい。


メールをタスクとして 位置付ける。

ふむふむ。ポイントは、

1. 届いたメールを、読んで振り分け保存する、のではなく、「処理」することに重点を置く。(請求書なら、読んで完了じゃない、支払って、つまりto do を完了して 初めて処理したことになる)

2. その処理を 迅速にするために、googleが チョット おせっかいします。(中身を 見て判断して、的確なアクションを 提案、例えば リマインダーを設定させたり、関連のあるメールアドレスを表示して 連絡を促したり)

3. アプリのUIは 洗練されている。動きも とてもいい。例えばyoutubeが 添付されていれば、そのサムネイルが表示されていて、ワンクリックで youtubeにとべる。

f:id:kokisin:20141105233204j:plain



4. 大量の雑多なメールを毎日 受け取る人には とてもありがたいシステム。逆に 今までのやり方で 「読んで、仕分けして、保存して」を 地味にやるのが 好きな人には 無駄な労力。(新しいコンセプトを受け入れなければいけないから)


もう、今となっては Googleに連絡先まで 同期してしまっているから、ほとんど 素っ裸な状態なんだけれど、、、これ以上 メールに添付されたものの中身まで お見せしていいものかどうか。。。


しばらく、プライベートでは使ってないgmailを登録して、遊んで見よう ^^♪