iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

iPhoneの連絡先を整理!

グループ分けして、Googleコンタクトとデータのやりとりもする。
 
 

ある時は 幾重にも重複してしまった連絡先を見て ため息をもらす。またある時は 突然データが飛んでしまい、バックアップしてなかったことに気づき涙する。

 
 
そんないつだって悩ましいiPhoneの連絡先管理。数日間 悩んだ挙句、やっと結論が出ました。いくつかのポイントに分けて整理しました。
 
 
★ 初めてiPhoneに連絡先を登録する
     ....Googleコンタクトをすでに利用している場合、それをそのままインポートして使う。
 
     1. PCで Googleコンタクトを開く。〈その他〉をクリックして、、、
f:id:kokisin:20150315211654j:plain
 
プルダウンされたメニューから、、、エクスポートを選び、vCard形式(.vcf)にチェックを入れてPCにダウンロードする
f:id:kokisin:20150315211814j:plain
 
     2. ダウンロードしたファイルを メール(Gmailなら、下書き保存するだけでもok)に添付して送信。宛先は iPhoneのメールアプリに登録してあるものならどれでも ^^ 
     3. iPhoneのメールアプリで そのメールを開き、添付ファイルを開くと iPhoneの連絡先に追加できる。
 
 
 
iPhoneの連絡先をグループ分けしたい。
     AppStoreでダウンロードしたアプリを使う。オススメは、

     1. インストール後、iPhoneの連絡先をインポートして、アプリ内でグループ分けする。

     2 自動的に iPhoneの連絡先のほうも グループ分けされる。(使わないけど、、、)

     3. このアプリは それ自身が バックアップに対応している。バックアップしたファイルを Gmailに添付して、PCに保存するもよし、Dropboxにしまうのもよし。因みに、iPhoneiTunesにつないで デバイスのアプリデータ管理画面で PCにバックアップしたり、リストアしたりもできる。(やりとりは 全て zip形式で)

 

 

さてさて、ところで グループ分けできたところで、、、罠が!

どこでだったか、iPhone連絡先は Googleコンタクト(Google連絡先)に紐付けしたら 便利と聞き、しばらく設定して使っていた。結論 それがどうも ややこしさの元凶だったらしい。
 
どうやら グループは 同期されないようだ。
 
勝手に グループ無視して同期された新規連絡先は ゴチャゴチャと Googleコンタクトを浸食していった。
 
 

ばかもーん!!

 
というわけで、さっさと 関係を解消させていただいた。
f:id:kokisin:20150315213313j:plain
iPhoneの設定から、メール/連絡先/カレンダー 〉アカウント追加 するときに選べるんだけど これを OFFに!
 
 
 
 
iPhoneの連絡先のバックアップ、としてGoogleコンタクトを使うのは いいかもしれない。
     次なるアプリをダウンロード。

https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

     1 アプリ内、エクスポートメニューで 「Gmailcsv)」を選ぶ。インポートメニューにリストが保存されるので 「G csv」を選び バックアップとして使いたいGoogleアカウントあてにGmail送信。(ファイルが添付される)

     2. PCで Gmailを開き、添付されたファイルをPCにダウンロード。

     3. Gmailの画面から Googleコンタクトを開き、「インポート」で さっきのファイルを選べば インポートされる。

f:id:kokisin:20150315214301j:plain
 
注意。すでにGoogleコンタクトが登録されてる場合は それをあらかじめ削除してからインポートすること。(実は この辺りで 私は数日間 削除してもゾンビのように勝手に復元される連絡先に悩まされた。試しに1度 「連絡先を復元」というのをやってから削除したら ゾンビは出なくなった。謎だ。)
 
 
あーあ、長くなっちゃった。ごめんなさい。まとめると、、、
 
f:id:kokisin:20150315221902j:plain
 
 
 
おまけ。おいしそうなものを発見!(*´艸`)
 
f:id:kokisin:20150315222438j:plain
 
ふむふむ。。。なんとな ふりかけをかけるとな?
 
f:id:kokisin:20150315222519j:plain
 
「。。。。」
 
しまった! 食べてから 気が付いた。ふりかけるんじゃなかった。この豆乳、とっても濃厚で 美味いじゃあないか! もったいないことをした。そのまま 食べればよかった  (−_−;)