iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

☆がつけられない!

前回の記事、コメントに☆スターがつけられませんでした。

なんでかなぁ〜、だれか教えて〜〜。

ってつぶやくと、いつも頼りになる id:trick-specさんが こんなコメントをくれました。

f:id:kokisin:20150321212841j:plain

trick-specさん、かぁさん、 ありがとうございます。



そうか、そういえば ブログのURLにタイトルを含むようにしてあったんだ。それが今回ように長いタイトルをつけちゃうと URLが長くなって ☆がつけられなくなったんだな〜〜。よし。


早速、設定をかえて 待つこと3分。(いやいや、待たなくてもいいのだけれど ちょうど どん兵衛を食べようと思ってたので 笑)



うーん、、、、

やっぱり☆つけられない。。。


ひょっとして すでに公開しちゃってる記事は URLが 確定しちゃってるから、個別に変えないとダメなのかな???

ということで、こちらを参考に↓



"記事URLカスタム機能

記事の個別URLの「/entry/」以下を、任意の文字列に変更できます。"


にしたがって、URLのなかに組み込まれてるタイトル部分(長いっ!)を短くしてみた。


すると。。。

あ、つけられるようになってる (*´艸`)


んだけど、URLを変えたから、別記事扱いなのかな? はてぶのブックマークからジャンプすると、、、

f:id:kokisin:20150321221521j:plain

やっぱりそうだ。右の記事一覧から 更新されたページには アクセスできるみたいだけど、なんかさみしいな この画面。笑


まとめ。

・長いタイトルをつけがちな人は、URLタイプを 「標準」にしよう。
・それと、一旦 公開しちゃってる記事は スターつかなくても そのままで いいんじゃないかな。

f:id:kokisin:20150321222311j:plain

鳥取砂丘へ 行ってきた。
うふふふふ。

裸足で 走るっ! (*´艸`)

家族中で 裸足になったのは わたしだけだった (笑)