iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

ホワイトBB開通までの流れ☆

ホワイトBBで、とてもお得にインターネットを利用出来る!ことは分かりました。あとは、通信速度です。

まず、http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html を使わせていただいて、自宅と最寄りのNTT基地局の距離を測定してみました。

ところが、自宅の電話番号を入力したら 測定不可能でした。KDDIだからかな、でも NTTの加入権はその番号で持っているし、休止している状態なので、NTT 116 に電話してみました。

なぜかわからないけれど、シブシブ教えてくれました。素っ気なく 「2.6kmです。え?ADSL?今時 ADSL引く人いませんよ。光です、主流は。」みたいなことを言われて、ちょっとくじけそうでした。web上で色々調べたら 4Mbpsくらいは 出そうなので、(128kbpsと比べりゃあ、猛スピード!)手続きを進めることにしました。

  1. ホワイトBB申し込み (ホワイトBB新規受付センター0120-941-563)ホワイトBB | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
  2. NTTに KDDIからの 回線切り戻しの申し込み (電話の新設・移転・各種ご相談 116, 携帯からは0800-2000-116)
  3. ホワイトBBを電話で申し込んでしまったため、5000円のキャッシュバックを逃すところだった。SoftBank (0120-957-875)に電話したら 受付けてもらえた。
  4. …2日後 SoftBank WiFiルーターfon)プレゼント申込み。Wi-Fiルーター(FON2601E) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
  5. …さらに2日後 NTTから 回線切り戻し工事日の連絡あり。その工事日を ホワイトBBサポートセンターに知らせる(0800-170-0336+121)
  6. …さらに3日後 NTTに回線が切り替わる。
  7. ホワイトBB開通日確定メールがくる。数日遅れてハガキもくる。
  8. WiFiルーターfonが届く。
  9. …さらに6日後 開通を明日に控え、モデムがまだ届いていない。ホワイトBBサポートセンターに電話して、佐川急便の伝票番号を教えてもらう。佐川急便に配達の時間指定のお願いをする。
  10. …翌日午前中 モデム着。日中 何度か トライしてみるが つながらない。(ハガキには 開通日の次の日にモデムを設置するようにかいてあった)夜8時頃つながった。
  11. …翌日 SoftBankショップで、ホワイトコール24 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンクスマホBB割(スマ放題向け) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンクの申込み。iPhone二台分。一週間程経って、ホワイトコール24適用開始日の通知ハガキがくる。
☆ホワイトBBを申し込んで、2週間で インターネットが開通しました。心配した通信速度も、4〜5Mbpsくらいでます。嬉しいです。
あと、注意しないといけない点として、ホワイトコール24適用開始日がトリッキーです。自宅のBBフォン(M)からSoftBank 携帯電話への無料通話の適用開始日と、その逆 携帯から自宅への無料通話の適用開始日が 違うかもしれない。よく確認した方が賢明です。

それと、スマホBB割が 開通翌請求月から適用 です。

なんとなくケータイのキャリアを乗り換えてから ちょっとずつ 小さな料金を取られているような気がする、うん、多分。(笑)