iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

M.T or A.T ?

暗号のようなタイトルですが、普通自動車免許のことです。

春休みに帰省する長男が、「教習所に通う」宣言。パンフレットをもらいにいきました。聞くと 春休みは 教習所が混む、ということなので 仮予約もしてきました。

学生割引がついたり、紹介特典があったり、この頃は補習料金、技能検定再受験料が不要になる安心パックなるものもあるそうで、どの教習所も似たり寄ったりなんですが、ふと疑問。

マニュアル車をとるべきなのか、オートマ車限定でいいのか?

私自身は 昔、(どれほどの昔?笑)  何の疑問もなくマニュアル車を選択したんですが、(実家の車がそもそもマニュアル車だった) この頃は どこにもマニュアル車が ありません。ホームセンターの貸し出しの軽トラさえ オートマです。

f:id:kokisin:20140129232544j:plain

日本でのAT車の販売台数比も 1985年に 5割弱だったものが、2011年には なんと98.5%!!

こうなると、MT車は ほとんど生きた化石状態です。(アンモナイト??笑) 

さてまとめると、

  • MT車免許は 取得が難しい。(半クラッチが やっぱり。。)しかも、日常的に乗る車はおそらくAT車ばかり。
  • AT車免許は 比較的簡単にとれる。でも、教習料金が 10000円しか安くならない。
  • 後から AT限定解除するには、50000円くらいかかる。
私がいま取得するなら、資格は取れる時にとっておこう! なので、MT車にする。で、独断で MTの方の仮予約してきちゃいました。

通う本人は この辺の事情をよく知らないんだけど、たぶん このまま 通い始めて 「あれ?こんな車見たことないぞ、、、」って 思うにちがいない。そして、首を傾げながらも、卒業するに違いない。

いやいや それはいくらなんでも ひどいだろう、お母さん。はい、わかりました。明日 ちゃんと 説明して 選んでもらいます。(笑)

f:id:kokisin:20140129232514j:plain

真っ黒なパン! 美味い! チョコぱんです。イ○ンで、火曜日だけ 100円になります。甘過ぎなくて、3つくらい食べれそう。でも 1つにしておきます。また、来週が楽しみになるから。^ ^