iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

軍兵衛。

ナレーションが かわりました。せっかく慣れてきたのに。(笑) そう、NHK大河ドラマ軍師官兵衛のことです。

最初は 単なる私の言い間違いだったんだけど、面白がって使っているうちに 我が家では(というか 私だけ。 笑)すっかり軍兵衛になってしまいました。

そういえば そんなローカルラングイッジが 他にもあるなぁ、って 指折り数えてみました。

  • チョインチョイン.....TVのリモコン   
  • ミミホン...................イヤホン   
  • トルトル....................ん〜、トルトルとしか言いようが無いんだけど、強いて言うなら 埃を取る粘着テープロール  

これらは (他にもあるんだけど)今も 使っていて、使う度に 息子に笑われてしまう。「僕も間違えて 外で使ってしまうから、お願いだからやめて〜」とさえ言われ。。。(笑)

実は 子どもたちが 小さい頃には (言葉を覚える過程で 出現した)、山盛りのローカルラングイッジが 存在しました。

  • トレポペーパー.....トイレットペーパー  
  • チャイする.....捨てる  
  • ちゅるちゅる.....うどん、ラーメン  
  • チンチンぽっぽ〜.....路面電車

子どもの 可愛らしい言い間違いや 幼児言葉ををいつまでも大切に とっておきたい、と思っていました。身体の成長と共に 使われなくなる言葉たちだから、余計に。。。^^ 


ちょっと待って!


中には 生き残る言葉があります。 
私の中で 小さい時から カケラの疑問も持たず(みんなが使うと信じて)使い続けてきたものが!


アイス、1つしか無いから お母さんと もーにゃーこ しよっ♪♪♪


子どもたちの 時が止まった一瞬でした。(笑)

いつも楽しく拝見しているブログの中で、リレーされてきたメニュー、(勝手にバトンを受け取って走ってしまった 笑)作ってみました。


f:id:kokisin:20140219004135j:plain
ごちそうさまでした ♪