iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

中途半端に 悩ましい。


ちょっとお得気分を味わった私は、ズルズルいってしまいそうだった。

f:id:kokisin:20141215160530j:plain

1500円の雑誌に、500M使えるプリペイドSIMが ついてくるなんて!

f:id:kokisin:20141215160702j:plain

早速、以前Amazonで白ロムで買って、docomoSIMロック解除して、SoftBankのみまもりケータイのSIM(593円/月)をいれてガラケーがわりに 使っていた.....(ややこしすぎる 笑)SC-04D にいれてみた。


あ、SIMサイズが 違う。そうそう、いつぞや買ってあったアダプターにはめよう。

f:id:kokisin:20141215183329j:plain

必ず、両面テープで固定すること。というのを思い出し、わざわざ 100均に買いに行った。(笑)



IIJmioオンデマンド開通センターに電話して、音声ガイダンスに従い 開通手続きして、(簡単♪)

f:id:kokisin:20141215183515j:plain

もう、本に指示されるまま、、、、(笑)


完了!! でも使い始めるにあたって、2点ほど設定を。


  1. このおまけのプリペイドSIMは SMSがついてないので、SC-04Dでは アンテナピクトがたたない。そこで、アンテナピクトβ - Google Play のアプリ    こちらをインストール。通知領域で 接続状態を確認できるので 安心。
  2. プリペイドSIMは、データを使い切ったら 終わり。低速通信も何もない。だから、使わないとき、Wi-Fiに繋いでるときは すかさずOFFに!Data Enabler Widget - Apps on Google Play

500MBで、3ヶ月もつのかな? ( ´ ▽ ` )ノ


さて、ところで、このプリペイドSIM、使い切ったら、、、


  1. IIJmioクーポンカード(5MB,1500円、2GB,3000円)を買って、リチャージ。プリペイドSIMとして 使い続ける
  2. 月額プランのIIJmio 高速モバイル/Dにアップグレードする。(2GB,972円/月etc)
どちらかの方法で 使い続けることができるし、初期費用3000円(税別)は かからない。


悩ましい。なんとなく、お得な気がする。頭の中が 数字でいっぱいだ。ニーズと費用を天秤にかける。


  1. どうやら私の使い方に、高速通信は いらないようだ。つまり、きっと SC-04Dを使うことになる息子にもいらないだろう。。。。先日nexus4にいれた ワイヤレスゲートの480円(+SMS150円)が、極めて快調。軽い動画なら見られるし、テザリングもできる(使う場面ないけれど)。 Wi-Fiスポット(bbモバイルポイント、Wi2 300、eoモバイル)にはいると、アプリで自動接続してくれる。
  2. プリペイドSIMは、データ残量を気にするのが しんどい。それに、節約のためにモバイルデータ通信切ってたら プッシュでメールとか受け取れない。
  3. 音声通話が欲しくなったら(ワイヤレスゲートの250kbpsで smartalkが十分使えるんだけど) auのGRATINAにMNPが 断然お得。f:id:kokisin:20141215233909j:plain一括0円、ezwebをはずして 月々割引もらうと、1479円で通話し放題。もうすぐ縛りが解けたらSoftBankiPhoneMNPしよう。

ふむ。もう、心は決まってた。



プリペイド分を使い切ったら、きれいさっぱりIIJとは別れて、もう一枚ワイヤレスゲートを契約しよっと。



深追いは よくない、よくない。あやうく敵の術中にハマるところだった。(*´艸`)


f:id:kokisin:20141215235558j:plain

北野天満宮に行ってきた。羊だ!

f:id:kokisin:20141215235635j:plain

お参りの鈴の前には 長い行列。ちょいと急いでいたので、並ばず 端の方で(端でお参りしてくださいってかいてあるの)、パンパン!!!って 二礼二拍手一礼。住所をとなえて、名前と年齢をとなえて、お祈りする。 住所から言ってると 結構時間がかかるから、「いったいどれだけお願いごとしとるねん」って 思われるかなと いつもドキドキするのだけれど、神さまは多忙でいらっしゃるので、やはり素性はハッキリと 申し上げないと。。。(笑)

f:id:kokisin:20141216000323j:plain

天神さんの梅を干したもの。元旦にお茶にいれていただきます。ここだけの話、これを飲み始めてから 予防接種してないけれど インフルエンザにかからなくなった。ナイショ、ナイショ。



長くなっちゃった。読んでくださって ありがとう (*´ω`*)ゞ