iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

年賀状いろいろ。

今年も 知人 友人から いろんな年賀状が届きました。定期的に連絡を取り合っている人もいれば、年賀状だけのお付き合いになっている人もいます。去年の年賀状に頂いたコメントに今年返事を書いたりして。(笑)

数年前のものと比べてみると、結構面白いです。

  • 子供たちの写真がメインだったものが、オーソドックスな印刷のものに変わり、差出人も 夫婦だけになったり、友人に関しては 本人だけになったり。
  • 電子メールが 主体になり、年賀状そのものを 書かなくなった人もいる。
  • 裏面だけでなく、宛名も印刷の人が増えた。
一番おもしろいのは、PCで簡単に年賀状を作れるようになった昨今、どこまで 手書きを残すか、という苦悩、が感じられることです。

  1. 裏表すべて印刷。手書きなし。
  2. 裏表すべて印刷。裏に手書きの一言コメント。
  3. 裏は印刷。宛名は手書き。コメントあり。
  4. 裏は印刷。宛名は手書き。コメントなし。
  5. すべて手書き!
5番、最近 もらったことないです。祖父が存命中は もらっていました。今も 大切にとってあります。それと、数年前まで 私も2枚ほど 書いていました。子供たちがお世話になった先生方に 近況報告を兼ねて。。。今は、3番にさせていただいています。

f:id:kokisin:20140111231203j:plain

なぜ、こんなことを書き始めたかというと、つい最近 PCで 年賀状を作る方法を知ったからです。宛名もなんて簡単に印刷できるんでしょう!! 今までは 印刷を頼んでいたので、宛名は 手書きでした。コメントをそえて。来年、どうしようかな〜。

私は、日常的にノートに色んなことをメモするのが大好きなので、書くことは苦にならないんですが、ペン字が バランス良く書けない!  むむむむむ。

次まで 一年あるから、ゆっくり悩むことにします。(きっと 年の瀬まで すっかり忘れちゃってて 慌てることでしょう 笑)