iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険!!

この頃は もっぱら電子機器を触る時間が増えて,本を読む時間がグッと減ってしまった.一時,図書館のヤングアダルトコーナー(決して 怪しげ,ではない 笑)に 足繁く通い,児童向けの(ティーンズ,かな?) 小説を読みあさっていた時期があった.ファンタジー…

連戦連敗。

我が家は お小遣い制度というものがなくて、子供たちが おやつを買ったり、電車に乗ったりする小銭を 共用の空き缶貯金から 出すことになっている。(私も時々使うけど、、、)で、時々100円、500円を 補充するんだけれど、ふと覗くと いつのまにか 恐ろしい…

M.T or A.T ?

暗号のようなタイトルですが、普通自動車免許のことです。春休みに帰省する長男が、「教習所に通う」宣言。パンフレットをもらいにいきました。聞くと 春休みは 教習所が混む、ということなので 仮予約もしてきました。学生割引がついたり、紹介特典があった…

物忘れ さようなら。

なんでも 一カ所で管理する!これです!こうすれば どこにメモしたのか,あと何をすればいいのか,誠に管理しやすい.iPhoneをさわっていると,メモ機能があちこちにあります.カレンダーでto do リストが作れるし,メモアプリもある,Evernoteも ポケットも…

勉強は 続く。。。

How to See the Companies Tracking You on Facebook — and Block ThemAndroid版Facebookのアップデートでアプリ権限に「機密情報の読み取り」追加 - ITmedia NEWSこういう記事を読んで、「うわっ、大変!すぐになんとかしなくっちゃ。知り合いや友達の連絡…

パイプまくら☆

買いました!というか,買い足しました.主人は ソバガラが 好みなのですが,私と子どもたちは いつの頃からか パイプ枕を使っています.なんといっても,なんか,清潔! な気がする.(洗える!洗ったことないけど) そして,思いのほか 寝心地いいんです.私…

30年ぶりの同窓会って、、、

こわいもの見たさ半分? 去年の暮に突然かかってきた電話。なんと中学1年生の頃に仲良しだった友達からの、同窓会のお誘いだった。長い年月を飛び越えて 普通に喋れてしまった。 LINEやってる? と聞かれ、うん と答えると 卒業中学の校章をアイコンにしたグ…

コウタイ菜!!

昨日 チラッと紹介した怪しげなモノ(それほどのことでは、、、笑)は、コウタイ菜 というのだそうです。紅苔菜!茎が紫色の菜の花! みた目は とっても かたそうで 筋ばってるのかな〜って 思ってたんですが。。。ニンニク、もやし、豚バラと一緒に炒めまし…

あ わ せ 買 い !

Kindle で e-book を利用するのに アカウントをつくって以来、オンラインで ちょこちょこ買い物をするようになりました。なんといっても a m a z o n は、送料が無料!、、、のはずだったんですが。。。 先日購入した電子辞書の カバーと液晶保護フィルムを …

お買い得は 突然に。

電子辞書をかいました。 先週末のことです。電気屋さんの広告をなんとなく眺めていて、オヨヨな値段の電子辞書を見つけました。 次男が来春には高校生になる(予定、、)なので、それとなくアンテナをはっていたのですが、まさにそれは 出会い な一瞬でした…

iPhoneでGmailを気持ち良く使う。

こんにちは。AndroidからiOSに引っ越してきた google 使いです。(笑)iPhone5 を使って 数ヶ月、先日の iOS7アップグレード後も 快適に使わせてもらってます。メール管理についても 標準のメーラーは とても良くできていて 使いやすいんですが、、、なんか…

同じ曲、同じ景色。

昨日、吹奏楽のミニコンサートに 行ってきました。 入場無料というのもあってか、450人ほどの定員で、開演前に行列、会場はすぐにいっぱいになりました。 演奏は アンコールを含めて7曲。静かな曲、躍動的な曲、、、そのなかでもこの曲がとても きにいり…

春を告げる 生わかめ ♪

春です!ちょっと 早いかな? でも今日スーパーで 今年初の生わかめを見つけました。一見 見た目の地味な こげ茶いろの あれです。たっぷりのお湯でサッと茹でると、、、なんと鮮やかな緑に大変身! 茎部分が たまらなく美味しい!磯の香り、春の足音! (盛…

ライオネル リッチー 来日!

なんと、27年ぶりらしい。。。先日のポールマッカートニー来日も びっくりだったけど、これまた 嬉しい驚きです。3月27日(木) パシフィコ横浜国立大ホール3月29日(土) 神戸ワールド記念ホール3月31日(月) 日本武道館チケット一般発売日:1月26日(日)…

Webで請求書をみるということ。

NTT

いろんな事務処理が web上でされるようになって、私の手書き備忘録はどんどん分厚くなっていく。。。まずはちょっと一息(これ、スーパーて、笑うだけ笑って 買えずに帰ってきました。次は是非 買おうと。。。)突然ですが、やっぱり紙と鉛筆が好きです。ブ…

伝える力

池上彰さんの 伝える力 を 読み始めました。読みながら 付箋をペタペタ 貼ろうと思って 意気込んでいると 付箋だらけになってしまい。。。気負うのはやめて、ゆっくり 読もうと思います。まだ、途中なんだけど ザッと開いたところ 行間にゆとりがあって (文…

いつか観る、いつ観る?

テレビ番組の毎週録画、15本とか たまっている よしもと新喜劇 いつ見るん?かつてテレビ番組の録画が VHS のテープだった頃は どうしても見たい!ものだけ録画してたようなきがするんだけど、DVDデッキになって HDDに記録するようになってからは、とりあえ…

WEB de 請求書って 便利なのか どうなのか。。。

au

いっそのこと 紙の請求書にしたいくらい。(^_^;)au です。昨日の続きです。いつだったか、紙の請求書が 1請求あたり 52円 かかるということで WEB de 請求書に変えました。それが 使いにくいです。請求書が いつ上がってきているのかわからない。→PC でも確…

au安心ケータイサポートプラス?その1

au

契約の時、どうしてついついオプションをつけてしまうんだろう。去年のことですが、長男のガラケーが故障しました。春から地方の大学へ通うので 一人暮らしを始めていたのですが、秋になり、電話しても ちっとも出ない、、、幸い 普段は白ロムスマホを学校と…

黒田官兵衛、、、

大河、第2回でした。見たあと どうしてもナレーションをモノマネせずにはいられない(笑)最初は ドッキリしたんですが、だんだん聴きなれる、というか、「大好きな鬼平犯科帳のナレーションの女性版か?!」と思えば 馴染んでくる というか、、、、さてさて…

年賀状いろいろ。

今年も 知人 友人から いろんな年賀状が届きました。定期的に連絡を取り合っている人もいれば、年賀状だけのお付き合いになっている人もいます。去年の年賀状に頂いたコメントに今年返事を書いたりして。(笑)数年前のものと比べてみると、結構面白いです。…

できたてアツアツ チーズチキン!

あまりの寒さに ちょっと風邪ぎみですが、食欲は全く落ちていません (笑)近くのスーパーが 時々 鶏の胸肉を 28円/100g で特売する時があります。それをいいことに 度々 唐揚げを作っていたのですが、やっぱり 飽きる。。。そこで、チーズをはさんで ソテー…

iPhone5 を iOS7.04 にアップデートした。

自分の「使用環境、ニーズ」に応じて 細かく設定を変えた方が快適、というか iOS7では 変えざるを得ない、という点で とっても Android。こんにちは。とても寒くなってきました。明日あたり また 雪の金閣寺 が 朝刊に載るかもしれません。ブルブル :;(∩´﹏`…

山菜やきめし。

田舎で畑をやっている父母の送ってくれた大根、、、で 作った大量のおでん、、、を やっと食べ切ったので(笑)、焼き飯を作りました。水煮の山菜ミックスと、ベーコン! 味付けは 塩コショウと 仕上げにちょっぴりのバター♪ウマイ!焼き飯作るときは いつも…

iPhone5 × iOS7 検討中。

我慢も限界か!?こんにちは。Android機からiPhone5 に乗り換えて3ヶ月。ある意味 不自由な操作感(笑)にも 慣れてきました。喜ばしいことなんだけど、私にとって 慣れてきた = ちょっと退屈になってきた 、みたいなんです。ははははは。でも 大丈夫。とっ…

ポットのシールはがし。

やっと念願のステンレスポットを 手に入れた。夏の間は、全然使わないんだけど、寒くなると どうしても欲しくなる。緑茶、コーヒー、湯たんぽ、、、。 一旦沸かしたお湯、使わない分をヤカンの中で 冷ましてしまうのは もったいない。コタツの上に、常に沸い…

鏡開きは まだだけど。。。

毎年のことなんだけど、お正月は 曜日感覚が なくなってしまいます。近くの図書館が今日から開くので いそいそと出かけました。そして 帰りに郵便局が閉まっているのを見て、「???」ってなったんだけど、その時やっと 今日が日曜日なのを思い出しました。…

おおきに〜 ( ´ ▽ ` )ノ

抱負、とまではいかないけれど 今年 心がけたいもう一つのこと。こんにちは。見出し、大層な感じですみません。おっとっと、すでに つまづいている。 なんのことかといえば、、、努力目標。。。今年は、謙遜したり、遠慮したりを 極力少なくしよう! 誰かに …

三日とろろ ♪

こんにちは。年末に、お隣さんから 大和芋をいただきました。それを 今日は 出汁でのばして、とろろ汁にしました。おいしい! さすが 大和芋!長芋とは 粘りが違う。小さい頃から、お正月には なんとなくとろろ汁を食べてたような気がするんですが、それを「…

【多読】Graded Readers を読もう!

簡単な短い英文から 始めよう!こんにちは。前回の続きです。実は 多読を始める前に、NHKの基礎英語1.2.3を たまたま 聞いていて(中学英語の復習)、落ち着いて学習できるかなと、京都外国語大学の図書館市民利用制度を 利用していました。そこの図書館で、…