iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚vs嗅覚。

一日中 雨降りだった。コタツに入って、カフェオレを飲みながら ボ〜っと 雨音を聞いていた。雨の歌って たくさんあるよな。。。いろんな曲が 頭の中をグルグル。Sting / Fragile ☆☆☆(個人的にスターをつけてしまった 笑)Gene Kelly / Singi'n in the Rain…

iPhone7.06 リカバリーモードって!

数日前から ios のアップデート通知がきていました。7.04 →7.06 です。なんでも、セキュリティに関するものらしく、早急にした方が良いということで 決行しました。(決行 という単語を使ってしまうのは なぜだろう、不具合出ても戻れないよ〜ん、がいつでも…

左手さん。

空き箱がすきです。小さなお菓子の箱から、冷蔵庫の箱まで。工作が 好き。(笑)瓶の風邪薬の空き箱が 1番好きかな。手のひらにのるかわいい大きさ。子どものミニカーを作ったり、そのミニカーのガレージにしたり。この頃は、そのままゴミ箱行きなので、心苦…

ドライヤーのくるくる。

本題に入る前に、今日見つけた野菜を紹介!(実際 何が本題なのかわからない今日この頃。。。笑) 大葉(しそ)によく似てるんだけど、香りが全然違います。10枚しかはいってなかったから、細く刻んで、、、 にんにく1/2すりおろし 醤油 大1 みりん 小2 ゴマ…

どんな味???

イ○ン日和だった。先日のウドが とても美味しかったので、あれからスーパーの野菜売り場に行くと、食べたことのない野菜をさがしてしまう。(笑)今日は チコリをみつけた。初めて食べる♪♪♪ そのまま ポリポリ食べてもいいのかな、と思ったけれど、あおいさ…

探偵さん。

むかし、おじいちゃんに「お礼の電話は 3分でできる」と 叱られたことがある。そう、ミカンを宅急便で送ってもらって 受け取ったのに お礼の電話が、遅くなった時のことです。今も 田舎の両親が 畑の野菜や釣った魚を 送ってくれます。受け取ってすぐ連絡す…

魔法の呪文。

だんだん近づいてきた。幾度となく 乗り越えてきたけれど、いつまでたっても慣れない。卒業式!しかも 年々 ひどくなってる!花粉症じゃなくて、もらい泣き。(笑)涙の原因(もらいなき)を分析してみた。さみしい場面悲しい場面つらい場面それどころか、う…

小さい時から コツコツと、、、

続けていること、ありますか?アゴに手をあてて、右上を見たり、左上をみたり 首をひねってみたりしたんだけれど ありませんでした。残念!小さい頃の 習い事の定番といえば、そろばん、習字 でした。私は チョイと 算数が苦手だったのもあって、さらに 小学…

単純作業の効能。

セリが!乗っていた!ワゴンに(見切りの、笑)! セリのお味噌汁が 食べられる!!大興奮なお買物だったんだけど、今日はなんだが 色々考え事があって、それも晩御飯を作りながらだったものだから、、、、大根を おろしすぎました。。。冬至の日に ついでに…

軍兵衛。

ナレーションが かわりました。せっかく慣れてきたのに。(笑) そう、NHK大河ドラマ軍師官兵衛のことです。最初は 単なる私の言い間違いだったんだけど、面白がって使っているうちに 我が家では(というか 私だけ。 笑)すっかり軍兵衛になってしまいました…

洗濯バサミ。

また、行方知れずです。つい先日100均で 買ってきたばかりなのに。(笑)どうもうちの洗濯バサミは 物干しにじっとしているのが イヤらしい。いったい どこで油をうっているのか、iPhone片手に捜索開始!おや?そうだった。PC周りで イヤホンやケーブルをま…

スモール、、、

スモールライトは ドラえもん。(笑)車は スモールランプっていうのかな。春休みで帰省してきている長男が 自動車教習所へ通い始めた。自転車で通ってるんだけど、昨日は雨だったので 夕方からの教習に 車で送って行った。「ありがとう。帰りは 歩くから大…

何になりたい?

スピードスケート ライブを見ている。(たまには ブログ更新休んじゃおっかな〜。)え?この選手 素足にスケート靴??(ブログ、1日位パスしてもいいかな〜)それにしても スピードスケートは 面白いユニフォームだな〜。どうしてみんな ショッカーみたいな…

切なさと トキメキと それから。

今日の京都、雪でした。今は雨にかわっていますが。そして今日は バレンタインデーでした.チョコレートについては サラッとながして,,,(笑)バレンタインの定番ソングといえば...渡り廊下走り隊7のカバーもでていますが,やはりこちら↓- YouTubeラジオ…

春の味。

まだ ちょっと早いかなー.身が小さいかなーって思いつつ,あさりを買いました.潮干狩りに行きたいな〜,ワラビも取りに行きたいな〜,って思ってるうちに 花粉が飛び始めます (泣)味はさることながら,貝は殻が楽しい!! みんな違う!可愛らしいとさえ思…

ありがとう。

お昼前に 待ちに待った簡易書留が来ました。昨日はなんて長い1日だったんだろう。次男の高校進学が決まりました ^ ^暖かいコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。^ ^さて、通知とともにやって来た たくさんの書類と格闘していたら ブログの更…

Google+ って。

私は ねっからのGoogle使いで,メール...Gmail ブラウザ...Chrome カレンダー...googleカレンダーGoogleなしではやっていけません.(笑)でも どうしても使い切れないサービスがあります.Google+ です.なんか,全体を把握しきれないっていうか,つ…

おにぎり。

今日は 次男の私立高校入試でした.本人のリクエストで お弁当は 時雨煮のおにぎり!なんてシンプル!!お弁当箱をゴソゴソ開けたりするのが,嫌みたいです.というか,時雨煮が好物だからだと思うんだけど...切り落としのお肉を,贅沢に使い,,,握る!…

コピペ

ブログをiPhoneで書いています。はてなブログの公式アプリを使って、 書いたり 貼ったり コチョコチョ編集していると、(みたままモード)1. フォントが 勝手に変わってしまう場合がある。2. Amazonの商品を貼り付けた場合、枠組みが 二重 三重になって やや…

鉛筆シャープ。

いつから 鉛筆を使わなくなったんだろう。中学に入ると シャープペンシルを使うことが多くなった。さらに、スマホを使うようになると、いろんなことが フリックで できるようになりました。でも、紙のノートがやっぱり好き。メモに 簡単に図をいれられる。訂…

おしいれのぼうけん

もうすぐ高校受験な次男、いつもコタツで勉強しているので、押入れを片付けて 机にした。秘密の隠れ家、のよう。子供の頃は かくれんぼの 隠れ場所ナンバーワンだったよな〜。大人になった今は 狭くて隠れられないけど、いや、かくれんぼ、しないか。(笑)…

ああ、懐かしのわかめご飯。

キタキタ!ワカメガキタ!ドッチャリ!簡単なのに とてもおいしい。炊飯器に 湯通ししたワカメ、塩、だしの素少々。炊く!しみじみ食べる。一年分は多すぎると思うから、当座食べる分だけ送るね〜って 田舎から送られてきたワカメ。。。どう見ても 一年分だ…

茶香炉。

There are two ways of spreading light: to be the candle or the mirror that reflects it.Edith Whartonとくに格言が好き、というわけではないんだけど 時々 ハッとするようなものに出会います。「光を広げるには 2つのやり方がある。キャンドルになるか…

小松菜 ごちそうさん!

なんかちょっと照れくさくもあるんですが、企画に参加でーす。小松菜 肉巻き マスタードソース何と言っても メインは、こちらそれを 茹でて、巻いて〜、巻く、クルクル。焼く!よくあるレシピなんだけど、これを使おうと思って。サブ⚪︎ウェイで もらって使わ…

コンクラーベ。。。

京都の漢学塾跡:岩倉具視の暗号表発見 重文級など数万点 - 毎日新聞 その暗号表を触ってみたい。暗号表、、、秘密をまもる大切なカギ。思い出した。中学生の頃、友達との交換日記に 暗号を使ってたなー。たぶん、今もしそれが読めたとしても、カギが無いから…

想像力。

100均で 手袋を2種類買った。あまりの寒さに、組み合わせて使うことにしたんだけど、、、何かに似てる。。。ひつじのショーン!! たしか Eテレで 放送されてたっけ。もう やってないかな。ショートアニメーション、子どもたちだけのものじゃない。大人も楽…

ICOCA→PaSoRi→NFC→iBeacon

まだまだ知らないことが、いっぱいあります。先日初めてICOCAというものを 購入しました.JRの改札を ピッ!と通るためです.1枚2000円(500円デポジット)でチャージしてつかいます.知らなかったんですが,ICOCAは電子マネーとしてあちこちで使えるんで…