WEB de 請求書って 便利なのか どうなのか。。。
いっそのこと 紙の請求書にしたいくらい。(^_^;)
au です。昨日の続きです。いつだったか、紙の請求書が 1請求あたり 52円 かかるということで WEB de 請求書に変えました。それが 使いにくいです。
- 請求書が いつ上がってきているのかわからない。→PC でも確認できるように WEB de 請求書おしらせメールの登録アドレスを gmail にかえた。https://cs.kddi.com/support/goriyou/help/use_web_seikyu/keitai/pc/henkou.html
- まとめて請求しているが、一度のアクセスで 全ての回線の請求が 見られない。→参照権限の設定をする。 http://www.au.kddi.com/support/all/web/setting/
- 利用した月、請求月、口座振替の日 が、ややこしい。→ 例えば 11月利用分=12月請求(請求金額は12/15以降にWEB de請求書で確認可能)=1月6日口座振替
- スクリーンショットを撮ったり PDFをダウンロードしたり、面倒。。。
52円は 高いのか、安いのか、、、(笑)
さて、お知らせメールアドレスを登録したのが つい最近なので、まだ 届いたことがないんだけれど、11月利用分が 通帳をみると引き落とされていたので、au サポートから 見に行って見た。
えっと、、、ん? オプションに 安心ケータイサポートプラス 399円 が、ついている! 計算すると、850円ほど 無駄に払うことになる、ので、
- auお客様センター 0077-7-111 に問い合わせる → 機種変更前の(今は使っているいない)PT003 に 安心ケータイサポートプラスが かかったままらしい。
- とりあえず すぐに解除してもらう。
- 解除した日までの分は 日割で請求される。
- 詳細は 手続きをしたショップに問い合わせて、とのこと。
- ショップのフリーコール、接客中なので お掛け直しください。で 待たされる。
- 2時間後、事情を説明すると、連休中はセンターに問い合わせられないので、1週間程 お待ちください。
- 意外にも(笑) その日の晩 回答をもらった。
私: 具体的には いつですか?
私: ・・・・。
しばらく 気が抜けないau WEB de請求書、である。(笑)