iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

熱中症。

昨日のことだった。外出から帰ると 玄関先に 雀の子が いた。


雀の子は どうやら巣立ったばかりらしく、口元にまだあどけなさが残っている。その口を 閉じることもできず ただ じっとこっちを見ている。

ハァ ハァ ハァ………

直射日光をさえぎるものもなく どれ位長い間 そこにいたんだろう。私は 黒いこうもり傘を取りに入り、即席の日影をつくる。

えっと、えっと、、、熱中症熱中症、、、脱水症状!!

コップに 水をくむ。でも どうしたらいいのかな。人差し指を水に浸し、あいたままのくちばしにポタリ ポタリと 落としてやる。

じっと動かない。瞬きもしない。

ポタリ ポタリ。

あっ!

コクリ。


飲み込んだ!

ポタリ、コクリ。ポタリ、コクリ。


頭上では 親雀が いなくなった子雀を探して 警戒した鳴き声をたてている。でも 助けの声も出ない。


ポタリ、コクリ。


あっ!くちばしを閉じた。

私の動きに 反応してる!



キュキュっと 首をかしげ、次の瞬間、雀の子は 飛んで行った。


とても暑い日だった。温度計は(玄関の外にかけてある)36℃をさしていた。