iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

ホワイトBB申込みと同時にもらったWiFiルーター(fon)を自宅内だけで使う方法。

wifiルーターfon)を 公開しないで、My Placeだけを使いたい。ブリッジ接続の仕方。

うちは たまたまホワイトBBでもらったインターネットを引いたのと、SoftBank WiFiルーターを もらったのが 同時だったんだけど、このルータープレゼントは ホワイトBB契約が必須なわけじゃないんです。無償提供の条件は Wi-Fiルーター(FON2601E) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク を 参考にしてください。
 
さて、そもそも我が家にインターネットを引いた大きな理由というのが、モバイル機器を通信制限なく使いたい!からでした。つまり、WiFi、ということなんだけど、家電量販店でみても Amazonでみても そこそこのお値段がします。
 
そこへ、このWiFiルーターのプレゼント! 届いた箱をあけて、、、
f:id:kokisin:20131124152454j:plain
 

説明書を読んでみると、【FONとは世界約150ヵ国のメンバーが利用している世界最大級のWi-Fiコミュニティー

ご自宅のインターネット回線の一部を公衆のアクセスポイントとして開放する事で世界中のFONアクセスポイントを無料で利用できます。】ということらしい。ソフトバンクが提供するFONルーターを使用してWi-Fiを利用する | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
それはちょっと、セキュリティ面でも少々不安があるな、と思い調べていると、

EZ-NET: FON ルーター FON2405E の正しい使い方 (ブリッジ接続)

こちらで 詳しく説明してくださっていたので、早速 試してみることにしました。

 

f:id:kokisin:20131124153912j:plain
↑とりあえず、WiFiルーターを設置する前は こんな具合に配線してあります。このサークル内にルーターをいれます。
 
  1. LAN接続しているパソコンで、デフォルトゲートウェイ(モデムのIPアドレス)、サブネットマスクIPv4アドレス(パソコンのIPアドレス を調べる。調べ方は、コマンドプロンプトを開いて、 ipconfig と打ち込むと、でてきます。f:id:kokisin:20131124160320j:plain
  2. 我が家のIP住所(192.168.3.x)の中の、一つの部屋番号x(モデムは192.168.3.1、パソコンは、192.168.3.3 )を WiFiルーターに割り当てる。なんでもいいんだけれど、192.168.3.120 にしてみます。
  3. 具体的にその方法です。まず、WiFiルーターをコンセントにつないで、電源をいれる。インターネットはまだ関係ありません。すると、ルーターが単独で電波を出し始めます。
  4. 私は設定にiPhoneを使いました。iPhoneの 設定から WiFiをオンにする。My Place に接続する。パスワードは ルーターの底面のシールに書いてあります。
  5. 接続できたら、Safari の検索に、http://192.168.10.1/ と入力。fonの管理画面がでる。admin がパスワードなので それを入れて ログイン。
  6. ステータスページのプルダウン、【ネットワーク設定】から、IP192.168.3.120 、サブネット→そのままDHCPOFF  完了 (今後は管理画面には、http://192.168.3.120/ で 入れます)...部屋番号割り当て完了です。
  7. さらにプルダウン、WiFiから、My Place→好きな名前、パスワード→好きなパスワード に 変更しておくといいと思います。これで、WiFiルーターの部屋番号が設定できました。我が家のインターネットサークルに入れられます。
  8. WiFiルーターにLANケーブルを差し込んで、(2つあるうちの左側です)f:id:kokisin:20131124170416j:plain
  9. モデムとつないで 設定完了!
うちでは、使ってないときは WiFiルーターの電源をOFFにしています。なんか 付けっ放してると、速度が落ちてきたりするし、時間を決めてOFFにすることで 早く眠れます (笑)f:id:kokisin:20131124171056j:plain
 

 

節電タップ、お勧めです 🎶