iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

スクエア写真を L版プリント、する!

夏休み、iPhone5で たくさん写真を撮りました。ばーばが、「一緒に映った写真を 現像して送っておくれ〜 ^^♪」と言うので 適当にチョイスして 現像しようとおもいました。

以前の記事で、


写真データを現像する方法について 書いたなぁ〜、って思って それを参考に、、、簡単、簡単♪♪♪

そうだ、もっとお手軽に コンビニで現像しちゃえっ!

PrintSmash

PrintSmash

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料


Android版は ↓


このアプリをつかえば、ファミマ、ローソン、サークルKサンクス で 即 現像できます。

って、えっ???

問題発生!!

実は、iPhone5のカメラは、「ビデオ」「写真」「スクエア」「パノラマ」の4種類の撮影ができます。

私、スクエアの構図が好きで、なんの考えもなく それでパシャパシャ撮っていたんです。

そう、L版プリントは スクエア(正方形)じゃありませぬ。縦横 1:1.428 です。

そのまま現像したら、いゃ〜ん 私の顔が切れてるぅ! そこでいろいろ やってみました。(私の顔を実験台にするのも アレなので、庭に落ちてた栗にお願いしました)

1.  スマホアプリ「5円プリント」の「ましかくプリント 8円/枚」を利用。時間かかるけど。まとまった枚数頼むなら 安くて簡単(クロネコメール便93円+クレカ手数料¥0 or NP後払い¥220 or ヤマト代引¥324 +8円×枚数)だけど、今回は パス。

https://itunes.apple.com/jp/app/5yuanpurinto/id379390984?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


2.  スマホアプリ「フォトアレンジメント 無料版 ios」を使い、縦横1:1.428になるように トリミング。(Androidなら、QuickPic.PhotoEditor.ReducePhotoSize あたりで トリミングできます)

フォトアレンジメント LITE

フォトアレンジメント LITE

  • sa0001.industry
  • 写真/ビデオ
  • 無料

f:id:kokisin:20140901220317j:plain

iPhone5のスクエアは、2448×2448なので、1713×2448に指定してカット!決定、カメラロールに保存。コンビニで現像。

f:id:kokisin:20140901220158j:plain

うーん。やっぱりスクエアで 現像したいので この方法もパス。

3.  スクエア画像のまわりに白い余白をつけて無理矢理 1:1.428 の画像を作成!

https://itunes.apple.com/jp/app/tomikono-yu-bai/id426635987?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


iPhone5のスクエア写真は 2448×2448なので、これに上下左右 ある程度の余白をつけて、、、っと。

あああ!単位とか なんなの?いったい? 

とりあえず、左右に300ずつつけるとして(300って どこからともなく わいてきた数字 笑)

2448+300+300=3048(短い辺)
3048×1.428=4352(長い辺)
4352-2448=1904(上下の余白計)
1904÷2=952

よし!トミコの余白、幅 300 高さ 952で 画像を読み込み カメラロールに保存。

f:id:kokisin:20140901220625j:plain

いざ!コンビニ!!

f:id:kokisin:20140901220657j:plain

ふむ。ちょっと ちっちゃい。

幅 90 高さ 652 で 再トライ! コンビニへGo!!

f:id:kokisin:20140901220734j:plain

おおお!うまくいった! これをハサミで切って 飾るのよ〜(*´艸`)  そして、私の顔は、 切れずにプリント♪♪♪


そうそう、このやり方をもってすれば、Instagram の正方形画像も コンビニプリントできるだろうな〜。それについては、次回 (๑'◡'๑)

そうそう、そういえば、そうめんかぼちゃを 食べました。美味しかった〜!


f:id:kokisin:20140901221115j:plain

f:id:kokisin:20140901221133j:plain

いやあ、ライスペーパー、くせ者でした。ぬるま湯でもどして キッチンペーパーで 水けを取ろうとしたら、くっついて。。。(笑) くっつこうとするライスペーパーとの闘い! スリリングな 体験だった〜 。ごちそうさまでした。