iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

壺。

以前、さんざん計算したんだけど、はたして 私のお財布は 1円玉で一杯になってしまうんだろうか、ということについて。。。


消費税が8%になることによって。


あほちゃう? そんなん、あたりまえやん。×5 が ×8 になるんだから、端数が でやすくなるに決まってるやん!!


って 最初は思ったんだけど、日常的なお買い物は 食品、日用品がほとんどだし、その辺りの商品は 「××8円」などと、一円単位まで 設定されているから、

たとえ 税金分が 変化しても、元値と足したら 1円玉需要って あんまりかわらないんじゃないかな〜、って 思っちゃったのが そもそもの始まりで。


私のやり取りする1円玉は なんら変わらない、という結論にいたってたんだけど、


やっぱり、増えるんだよね、需要が。誰か〜、 どういう理屈でどの程度増えるのか わかりやすく教えてくださ〜い。(文系の私にわかりやすく、数学的に 笑)


とおもって ググっていたら、、、



ありがとうございます。なんとなく わかりました。

1円玉に ツボってしまった、というお話でした (笑)

f:id:kokisin:20140323131734j:plain