iPhone もAndroid も どっちも好き♡

感じたこと、考えたこと、学んだこと、それと食べたこと。

Yahoo!カーナビ or Google Maps?

夏休みは終わったけれど、ちょっと涼しくなって ほら なんだかお出かけしたくなりませんか?

 
京都市内は、市バス、地下鉄 などの公共交通機関がとても充実していて、マイカーなしで どこへでも行けます。それに ハイシーズンの観光スポットの渋滞といったら、、、
 
それでも 郊外へは車の方が便利だったりします。例えば、私が近々行こうと計画している「里の駅 大原」とか。
 
 バスでも行けるんだけど、実は 日曜日の朝 6:00〜9:00 まで開かれる朝市が目当てなので、帰りには野菜をたくさん(笑)持って帰ることになるだろうから。
 
行き方は知ってるけど、念のため下調べしようと思いたちました。そう、ついでに 先日リリースされた 「Yahoo!カーナビ」も試してみることに。(今日の記事は 写真が多いです)
 

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 
 
わかりやすいように、スマホを初めててにした日からずっとお世話になっている 「Google Maps」と 比べてみました。
 

 
 
 
《目的地入力から ナビ開始まで》
 
まずGoogle Maps
 
f:id:kokisin:20140907154107j:plain
↑図1 
 
検索してでてきた目的地を タップすると、
 
f:id:kokisin:20140907154131j:plain
 
 
シンプルに目的地の情報を確認でき、共有ボタンをタップすると、
 
f:id:kokisin:20140907154148j:plain
 
 
シンプルに共有できます。(笑)そして、図1の右下の車のマークをタップすると、
 
f:id:kokisin:20140907154209j:plain
 
 
いくつか車でのルート候補がでてきて、電車マークをタップすれば、公共交通機関を使った行き方、さらに ヒトのマークをタップすると、、、
 
f:id:kokisin:20140907154233j:plain
 
 
あるいて どれくらいかかるかもわかります。(4時間3分って。。。^^;)
 
 
 
次に、Yahoo!カーナビ。
 
f:id:kokisin:20140907154302j:plain
 
 
検索画面です。Yahoo!ID でログインすると、VICSという渋滞情報を表示できます。(Google Mapsは、使ってる情報源は違うけれどログインなしで交通状況を表示できます。)
そして、その下にでてきた目的地をタップすると、
 
f:id:kokisin:20140907154327j:plain
 
 
目的地の基本情報と、
その他にもオススメ情報が ツラツラと、、、
 
f:id:kokisin:20140907154612j:plain
------------------------------------------------
f:id:kokisin:20140907154630j:plain
------------------------------------------------
f:id:kokisin:20140907154647j:plain
------------------------------------------------
 
 
そして、共有も多彩に、
 
f:id:kokisin:20140907154710j:plain
----------------------------------------------
 
できるようです。
 
 
《ナビ開始》
 
 
f:id:kokisin:20140907154806j:plain
------------------------------------------------
f:id:kokisin:20140907154930j:plain
 
 
Google Maps の良いところは、スッキリした画面で見やすく、上部の緑色のオビをタップして、この先のポイントを(経路)予めチェックできます。
 
 
Yahoo!カーナビ ↓
 
車線表示、コンビニやガソリンスタンドなどのアイコンが とても見やすいです。右下の経路表示で、ルートを確認できます。
 
f:id:kokisin:20140907155018j:plain
------------------------------------------------
 
f:id:kokisin:20140907155040j:plain
 
 
《感想》
個人的には、Google Maps の方が 使いやすかったです。理由は 3つあります。
 
1.  Google Mapsは、現在地以外の出発地を設定できます。自宅で下調べをする時に、GPSをつけなくても検索できる。
 
f:id:kokisin:20140907155156j:plain
 
 
一方、Yahoo!カーナビ は、出発地は現在地設定だけです。家の中では、位置情報がうまくキャッチされなくて、まったく検索ができませんでした。
 
2.  Google Maps は バックグラウンド更新されます。どういうことかというと、ドライブ中に 素敵な景色に出会い、ナビしてる端末でカメラを起動して使っても 止まらずに案内してくれます。もちろん 運転手さんは 無理なので、同乗してる人が、なんだけど。^^
Yahoo!カーナビ の方は、写真を撮ってからナビに戻ると、慌ててルートを更新しているようでした。
 
3.  Google Maps は、リルートが 素晴らしい。移り気な私が、チョコチョコ ルートから外れて運転しても、すぐに代替ルートを提示してくれます。
滅多に無いんだろうけど、Yahoo!カーナビで それをしたら、「Uターンしてください」と言われ。。。^^;
しかも、車の多い幹線道路で、だったので 「なにをおっしゃる!!」と ツッコミをいれてしまいました。もちろん 返事は無かったけれど。(笑)
 
《まとめ》
 
Google Mapsは、さすが 先行しているサービスなので、使い勝手がとてもいいです。Yahoo!カーナビも、これから どんどんアップデートされて 使いやすくなっていくと思います。あえて 言うなら、、、
 
○ 出かける前に ルートを調べたり、目的地の情報を自宅でしいれたりと、計画するのが好きな人は、ナビ画面がシンプルで、リルートも完璧、交通情報も表示される、Google Maps を。
 
○ 思いつきで出かけるのが好きで、目的地に着くまで いろんなところに立ち寄りながら (その都度 情報を仕入れて)楽しむタイプの人は、ナビ画面が 感覚的に見やすく、情報量の多い Yahoo!カーナビを。
f:id:kokisin:20140907155219j:plain
 
というところかな (*´ω`*)ゞ
 
 
 
さてさて、、、まったくもって 小腹のスクお時間でございます。
 
f:id:kokisin:20140907155341j:plain
 
パンにバターを薄く塗り、粉末のコーンスープをふりかけて、とろけるチーズ ♪♪♪
 
。。。おいしい! ^^♪